小笠原建築研究室
奈良の一級建築士事務所.
日々の活動や,建築現場の様子などを紹介するブログです.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ヒナタボッコ | main | 温もり絵本体験 >>
村野サンの家具
昨年,村野 to go?(ムラノプロジェクト)主催の家具体験+トークイベントに参加してきました.
実際にムラノ家具を体感でき,ムラノさんのスケッチや当時の製作図面(なかには原図も!)も拝見することができました.

ムラノ家具を作ってきた方の当時のエピソード
ご存命であれば122歳である村野さんについて,70代の方が
20代の大学生達にお話ししているというすごく不思議な空間のなか
楽しいひとときを過ごさせていただきました.

体験させてもらった都ホテルのソファは,試作すること3〜5回とのこと.
職人さんと生地屋さんと一緒に,試作を削っては修正,繰り返し.
そんな情熱と思いが一杯詰まった家具たちが,ホテルの改装に伴い破棄されているという事実.
まだまだ使うことが出来るすてきな家具なのに...

ムラノ家具の里親になれるというこの機会,どの子を迎えようかとイメージをふくらませ
都ホテル東京のテーブルに決めました.
(ほんとは信楽焼きのランプもすごく気になったのですが...)






そして,まちにまったムラノ家具をお迎えに行ってきました.
予想よりも重さがあるのが,またうれしく.
拭いて,磨いて,ディテール確認.



しばらくは眺めてみよう.
そして,スケッチでもしてみよう(もちろん実測).

大切に使います!







 
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ogasa-aa.com/trackback/76
TRACKBACK