小笠原建築研究室
奈良の一級建築士事務所.
日々の活動や,建築現場の様子などを紹介するブログです.
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
陰翳礼讃
紅葉の名所として名高い瑠璃光院
様々な種類のカエデの木々が,色とりどりに移ろう表情を楽しめるお庭

少し時期が早いかなと思っていましたが,最高のお天気に恵まれ
陰翳礼讃の世界,堪能させていただきました!

数寄屋造りの書院は中村外二,築庭は佐野藤右衛門一統の作と伝えられます.



















おまけ
















 
春日大社 式年造替
平成27年から28年にかけ,春日大社では式年造替が執り行われています.
この神事は今回で第六十次を数え,創建以来1200年にわたりほぼ20年に一度,繰り返しご奉仕されてきました.

20年に一度の御本殿 特別公開
140年ぶりに開門された後殿 特別参拝
御蓋山浮雲峰遙拝所 特別参拝

普段は入ることができない場所
6月30日かで公開延長されたのでようやく拝観できました!よかった.

御本殿の真後ろにあるお庭,後殿には謎の磐座(いわくら)
教科書にのっていた,春日造りの御本殿
4棟横一列です.回廊の明るい朱塗りより朱が濃いです.

今月中ですので,奈良に来られたときは,是非参拝してみてください.


第六十次式年造替の外遷宮を記念した御假殿ご参拝用の御朱印も頂きました.
印章のデザインも素敵ですよ.




回廊内は撮影禁止なので,修繕された竃殿と酒殿を



檜皮葺きの棟の鬼瓦のデザインはかなりくぎ付けです.







奈良公園の鹿せんべい前に陣取る鹿










 
倉敷にて
大原美術館 有隣荘特別公開「田窪恭治-倉敷の風景に-」行ってきました.
有隣荘内部は撮影禁止なので,美術館前看板で!
アイビーが少し紅葉してました.

田窪恭治展

すごく行ってみたいサン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂
この礼拝堂再生プロジェクトにかかわる作品が展示されています.

和室の林檎の障壁画は想像していたよりもダイナミックでした.
特別公開は今月23日(日)までです.
田窪さんに興味のある方必見!!



今日はあいにくの雨でしたが,濡れた翠色の屋根瓦は倉敷川沿いの古い町並みに彩りを添えていました.

有隣荘



大原美術館の工芸・東洋館中庭には,サン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂の床面プランがコールテン鋼の敷設により実寸で再現されていました!
倉敷の伝統的な景観とのコラボは,新たな魅力の発見でもありました.

サン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂の床面プラン